同調


明日は息子とちょっと走ってくる予定。

ツーリング前はいつも軽く点検を欠かさない。

タイヤの空気圧。
エンジンオイルレベル。
レバーのタッチ。
灯火類。

今日は加えてキャブレターの同調も。
調子いいと思っていたけど、少しずれてた。
ビシっと?合わせてあげると、アクセルの「つき」がとってもスムーズに♪


e0304156_21061261.jpg


あしたてんきにな~ぁれ!






[PR]
# by bmwr80h | 2017-11-18 21:16 | BMW R80 | Comments(0)

公道を走らないで


スマホしながら

ナビをいじりながら

車内で子供放し飼い

犬を膝に乗せながら



こういうクルマは対外こんな感じ

車線の真ん中を走れずフラフラ
速度が安定しない
赤信号停車時にブレーキングがでたらめ
青信号で発進しない



本当に迷惑で危険なので、フラフラと公道に出てこないで




[PR]
# by bmwr80h | 2017-11-13 20:40 | 思うこと | Comments(0)

御座松キャンプ場へ



11月最初の週末に、「御座松キャンプ場」に行ってきた。

e0304156_20325211.jpg

小雨がパラつく中の設営。晴れの予報だったのに~。
e0304156_20333958.jpg

日が暮れる頃には雨は止んで、冷え込んでくる。
e0304156_20343461.jpg

付近から焚き木を集めて、ひたすら焚火をして過ごした。
湿った枝でも火おこしができる。
e0304156_20345148.jpg



夜は想像以上の冷え込みで、軽装で来たことを後悔。
寒さで何度も目が覚める。朝5時頃にテントから出てみると満天の星空☆

お湯を沸かしてコーンスープを飲みながら夜明けを待つ。
e0304156_20354850.jpg

テントが凍ってる。寒いわけだ。
e0304156_20353742.jpg

地面には霜が。
e0304156_20355786.jpg


パンとチーズとウインナーとコーヒーで朝食。
e0304156_20364850.jpg


ちょっと早いけど撤収作業。
e0304156_20361991.jpg
e0304156_20362657.jpg

190Eでキャンプ。ルーフキャリアを装着しなくても、十分な積載能力。
e0304156_20365688.jpg

場内を散策すると吊橋が。
e0304156_20370732.jpg
e0304156_20371554.jpg
e0304156_20372454.jpg



さてさて、本当に素晴らしい秋晴れの中帰路へ。
e0304156_20373195.jpg

この界隈はリンゴの産地で、ロードサイドはリンゴ農園が並ぶ。
お土産に買って帰りたいな~と思っていると、発見!
台風の被害を受けたリンゴ。3つで100円♪
e0304156_20373834.jpg
e0304156_20381333.jpg
e0304156_20383622.jpg
e0304156_20390023.jpg


帰り道沿いにある「かじかの湯」に寄って、凍えた身体を溶かす。
お肌スベスベのいい温泉♨
e0304156_20392507.jpg



e0304156_20394621.jpg


キャンプって面白い!





[PR]
# by bmwr80h | 2017-11-06 21:21 | キャンプ | Comments(2)

190E 2.6 プラグ交換とオイル交換 211,690km



もう雨はお腹いっぱい。



今日は190Eのプラグ交換とオイル交換を。

プラグはBOSCHか悩んだけど、NGK BP5EFSを選択。

e0304156_17515107.jpg

付いてたプラグは何万キロ走ったか分からないプラグ。
けれど、焼け具合は上々だった。オイル下がりも起きていない模様。



オイルはいつもの「FUCHS TITAN UNIVERSAL 20w-50」


来週末はいい加減晴れてほしいな~





[PR]
# by bmwr80h | 2017-10-29 18:11 | メンテ | Comments(0)

R80 かぐらの湯へ


三連休の中日。

一日時間をもらってソロツーリング。

前日に、どこに行こうか悩む悩む。好天の予報なので、メジャースポットはどこも混雑するだろう。


暑くもなく、寒くもないこの時期こそ温泉か!
ということで、遠山郷の「かぐらの湯」へ目的地を設定。

いつも通りに起床して、朝食を食べ、7時に出発。

休日の朝は交通量も少ない。天竜川堤防を北上してR152へ。

e0304156_16521133.jpg

水窪から兵越峠を越える。
大河ドラマブームなのか、結構朝早い時間なのにクルマもいるしマイクロバスで県境の見学に来てる人々も。
以前は、誰もいなくて閑散とした峠だったのに、ドラマの影響だとしたら凄いもんだ。



走りっぱなしなので、道中写真なし。



9時ちょっと過ぎに道の駅遠山郷に到着。ここに温泉が併設されているのだ。
いつもは経由地としてしか利用してこなかったが、今日はのんびりしよう。

e0304156_16541172.jpg

わー。10時からだってさ。。。さて。どうしよう。
e0304156_16542415.jpg

付近の散策でも。

このあたりは、昔は街道の宿場町として栄えたらしい。
なので、城跡があったり、宿場の名残がある。

e0304156_16534343.jpg


e0304156_16525375.jpg



e0304156_16530207.jpg



さて、10時になったので温泉へ。
e0304156_16553369.jpg

開店と同時に入ったので、ほぼ一番風呂♪
「かぐらの湯」は塩化物温泉。なめるとちょっとしょっぱい。
朝の峠を越えてきて冷えた体に温泉は気持ちいいね~~~♨



お湯から上がってくると、バイクもクルマもたくさん。
日差しも強くて、暑いな^^;;;

e0304156_16554793.jpg

帰路は、R418を売木方面へ抜けてK46で茶臼山の北側へ上昇。道なりに山を下ってR153へ。
R153沿いの道の駅「どんぐりの里いなぶ」に寄りたかったが、大混雑でスルー。

R257へ乗り換えて、「アグリステーションなぐら」でやっと休憩。

このルートはひたすらワインディングの連続で、終始積極的に、そして、スムーズに走ることに集中。
決して「速い」と言えるペースではないけれど、公道において十分なツーリングアベレージを守れる。


休憩後はいつものR257を浜松まで下って、無事に帰宅。午後3時前。

e0304156_16555945.jpg

浜松の奥浜名湖界隈は、「直虎」効果で混雑気味。
こちらへお越しの際はご注意を。

e0304156_16562692.jpg


道の駅で春菊が安かったので、買って帰った。たくさんの一束で100円。

こういったときに、このパニアケースは大活躍である。
無造作になんでも飲み込んでしまうので、少ない荷物だと散らかってしまうのが難点。

e0304156_16565542.jpg


気が付いてしまった。エンブレムが剥がれ気味Σ( ̄□ ̄|||)
この黄色くなってしまったのがなんとも気に入っていたので、張り替えたくないな・・・。

e0304156_16570369.jpg



そろそろ、タペットクリアランス調整とキャブの同調。オイル交換をしたいエンジン。

e0304156_16571899.jpg



もっと、途中で止まって写真でも撮ってこようと思っていたのに、ついつい走りっぱなしになってしまう。
止まるのが惜しい。走っていたい。ちょっと中毒的なフィーリング。



今日はもう少し距離を延ばそうかと思っていたけど、約250km。


明るいうちに帰ってきて、エンジンが冷めるのを待って洗車して。
こうしてのんびりブログを書いてる余裕。


10月後半はちょっと忙しくなりそうなので、もう乗れないかな~?
合間を縫ってメンテはしておこう。




PENTAX K10D







[PR]
# by bmwr80h | 2017-10-08 21:56 | ツーリング | Comments(0)