人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R80 リアブレーキメンテ



「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったもので、すっかり秋に。

ライダーにはうれしい季節の到来♪




リアブレーキのタッチ、効き、ブレーキを踏んだときにギコギコ嫌な音がしていたので、
思い切ってドラムブレーキのメンテを実施することに!

実は、自分でリアタイヤを外すのは初めて・・・・。
ネットで先人たちの知恵を借りながら、難なく外れた♪
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17460738.jpg

ハウジングの中は、ブレーキダストてんこ盛り!!!
お徳用ブレーキパーツクリーナーを一本使いきって、なんとか見れる状態に^^;
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17463134.jpg

シューも外して、摺動面のバリ取りと可動部のグリスアップ。
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17464578.jpg

レバーシャフトも抜いてグリスアップ。
ギコギコ音の原因は、ここのグリス切れだった模様。
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17464099.jpg


ここも分解洗浄グリスアップ
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17470077.jpg

ライニングもキレイに。
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17461703.jpg



リアホイールの取付けは、ブレーキの遊びを最小にして、均等にシューが当たる位置に取付けボルトの位置を変えていく。
こうすることで、1/4の確率でファイナルギアのセンターと、ブレーキのセンターが揃うはず。

実は、以前タイヤ交換したときからリアブレーキの効きムラがあり、
リアブレーキを多用する自分にとっては、如何ともしがたい状態だったのだ。



簡単にできることが分かったので、これからは定期的にメンテしなければ^^;
R80 リアブレーキメンテ_e0304156_17465220.jpg



庭先でバイクいじりをしていると、通りがかりのおっちゃんから声をかけられる^^




by bmwr80h | 2015-09-26 18:51 | BMW R80 | Comments(2)
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-26 19:04
ブレーキ関連は重要ですよねぇ
ご自身でメンテできるなんてスゴイですねぇー!
短い季節、楽しみましょー!
Commented by bmwr80h at 2015-09-26 20:23
>自由猫さん
こんばんは^^
ブレーキのフィーリングは、クルマにしてもバイクにしても重要です!
エンジンは勿論ですが、バランスしたブレーキがライディングを安全に楽しくしてくれると思っています。
明日は息子とちょっと走ってくるつもりです♪
<< R80 茶臼山へタンデムツーリング 190Eのサイズ >>