新車当時の調子というのを知らないので、なんとも言えないが、 普通に走っている分には十分にシルキーで速いエンジン。 1.3tの車体に2.6Lのストレートシックス。 アクセルを床まで踏みつければ、背中がシートに吸い込まれるような加速Gを体験できる。 しかし、実際には通勤に渋滞ダラダラ運転が多く、エンジンオイルへの負担は大きい。 3000kmのインターバルをしっかり守ってオイル交換をしましょう。 SJさんで手配。「FUCHS TITAN UNIVERSAL WT 20w-50」 今回はフィルターも交換。 オイルフィルターを交換するのにエアクリーナーカバーを外す。 オイルフィルターを外すと、下へ「どばーっ」とオイルがこぼれるんだけど、何かいい方法はないものか。。。 最近はこぼれるのは諦めて、パーツクリーナーで洗い流している。 以前より、オイル消費の激しいM103エンジン。2000kmで1Lは減るかな。 20万km超えたエンジンなので、確実にオイル上がりor下がりを起こしているでしょう。 本来であれば、ヘッドO/Hしてもいい走行距離だけど、とてもそんな予算は組めず。 で、オイル消費とオイル漏れの改善を願って、ケミカル品に助けを求めることに。 「WAKO'S エンジンパワーシールド ESP」 こいつは、直接オイルフィラーキャップから投入してはダメで、新しいオイルにしっかり混ぜてからエンジンへ。 オイル消費が減るといいな~。効果とインプレは後ほど!
by bmwr80h
| 2018-01-21 21:43
| メンテ
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