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190E 2.6 オイル交換 214,070km



新車当時の調子というのを知らないので、なんとも言えないが、
普通に走っている分には十分にシルキーで速いエンジン。

1.3tの車体に2.6Lのストレートシックス。
アクセルを床まで踏みつければ、背中がシートに吸い込まれるような加速Gを体験できる。



しかし、実際には通勤に渋滞ダラダラ運転が多く、エンジンオイルへの負担は大きい。

3000kmのインターバルをしっかり守ってオイル交換をしましょう。
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SJさんで手配。「FUCHS TITAN UNIVERSAL WT 20w-50」
今回はフィルターも交換。
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オイルフィルターを交換するのにエアクリーナーカバーを外す。
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オイルフィルターを外すと、下へ「どばーっ」とオイルがこぼれるんだけど、何かいい方法はないものか。。。
最近はこぼれるのは諦めて、パーツクリーナーで洗い流している。
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以前より、オイル消費の激しいM103エンジン。2000kmで1Lは減るかな。
20万km超えたエンジンなので、確実にオイル上がりor下がりを起こしているでしょう。
本来であれば、ヘッドO/Hしてもいい走行距離だけど、とてもそんな予算は組めず。

で、オイル消費とオイル漏れの改善を願って、ケミカル品に助けを求めることに。

「WAKO'S エンジンパワーシールド ESP」

こいつは、直接オイルフィラーキャップから投入してはダメで、新しいオイルにしっかり混ぜてからエンジンへ。
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オイル消費が減るといいな~。効果とインプレは後ほど!




by bmwr80h | 2018-01-21 21:43 | メンテ | Comments(0)
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